雑感
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール メールアドレスは入力禁止
タイトル
コメント 【コメント中のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
コメント中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (記事メンテ用)

[26121] 無意識について 投稿者:無名 投稿日:2018/10/24(Wed) 10:42  

> > ここまではいいです。問題は次
> >
> >
> > >(実は無意識部分もちゃんと身構えているのですが今は除きます)。
> >
> > あなたは「無意識」と言う言葉をどのような意味で使っているのか?
> > 地震が起きた時、実は無意識部分が身構えていると、言われますが、そんなことはありえません。
> >
> > 地震の予知能力があると言われる小動物たちは、地震をいち早く察知して逃げ出すことはありますが、人間はそういう能力はありません。
> > 地震は突然やってくる。無意識部分が身構えることはありえない。
>
> 地震は揺れで気づくだけではありません、地鳴りの近づく形で予知というか知覚できます。

 あなたは地震を予知できるのですか?これは驚いた。
 地震を予知する人間なんて聞いたことがない。
 いいですか。小動物たちは超短波能力があるから、かすかな音でも聞こえるのです。

>南海大地震で知りました。

南海大地震?いつの話。
>
> その後一度だけ散歩中に地鳴りのような、遠くを電車が走っているのかわからない知覚がありました。


それはあなたの体験ですか。3・11?

> すぐ立ち止まって聞いたのですがわかりません。しかしどうも違うようだと思って、散歩に戻ろうとしましたが、体はまだ聞いています。それでそのままにしていたらやっと動き出しました。無意識部分は意識部分より、事によっては慎重ですね。
>
 音を聞いたりするのは五感といわれる感覚器官です。「無意識」といわれるのではありません。
 無意識では音は聞けません。
 当たり前ですが。
 動物は、野生で生きていくために、五感が発達しています。
 臭覚など人間の数十倍。視覚、聴覚も半端ではなおききしますが 、
 もう一度お聞きしますが、無意識で音が聞けますか。
 気絶したら何も聞こえません。寝ててもです。 

> > 道を歩いているとき、向こうからやってくる自転車を避けるのとは違う。危険を察知するのは知覚が確認するからわかるわけです。

 それは人間が本来持っている自己防衛本能。危険を感じたらとっさに身を守る。
>
> 知覚は無意識部分にはより早く伝わるようです。

あなたの無意識って何ですか?

>意識部分には少し遅れる。意識化に暇がかかるのかな?

>何か勘違いしていませんか。

知覚は即座ですよ。向こうから自転車がきたとき、考え事して歩いていたらぶつかったちゃうよ。
最近、スマホをのりながら自転車にのるやつがいる。気を付けた方がいいです。

>私は釣りに行くときでも無意識部分というか身体全体の感じを見て、少しでも引っかかればやめるつもりでいます。

それは体の感覚でしょう。体調の問題。もしよくなければいかなくてもいいです。

一般で使う「無意識」というのは、文字どうり、意識が「ない」ということです。外界と肉体をつなぐものが遮断された状態。ですから、その状態だと、いくら音がして。聞こえない状態です。睡眠はもちろん、気を失った状態、失神の状態。脳震盪。それを普通「無意識」と呼んでいる。いわば覚醒していない。
あと、医者が使う言葉で、意識がありません、というのは命があれた状態をいいます。
習慣として、何かやってしまうことを、無意識でやってしまう。つまりよく考えないでやる。
人間というのは毎日の生活様式として、脳にインプットされてい。つまりいちいち考えてやっていない。

それと心理学用語で、潜在意識とか深層意識とか言葉が出てきます。過去の起きたことが無意識に刻み込まれている。
この件はあとで。



[26120] Re:[26118] [26116] 愛のエネルギー 投稿者:無名 投稿日:2018/10/24(Wed) 10:08  


> > どうも、あなたの「見ている状態」というのは、私たちがやっている「見ている状態」と違うようですね。
> > ひょっとすると、あなたのいう「見ている状態」というのは「ミニ悟り」ですか?
> > だとすると、あなたと初めから話があわないことになる。
>
> はい。私の言っている「見る」はミニ悟りです。観察者、あるいは思考者のいない見るです。判断のない見るです。

ようするに、あなたは「ミニ悟り」を求めている。
つまり、いまだそれが実現していない。

これで、新しい芽氏の
「どのように気づいているか」
というスタンスの違いがはっきりしました。

> 私はKの言う愛も、対象のない美も、これらと同じような沈黙も知りません。自分の中で働いてもいるかどうかわからないのです。

わからないということは、いまだ実現していない。
あなたのいう「ミニ悟り」がです。ようするに手探り状態。
>
>

> > Kの記述の中で、強烈な気づきとありますが、これこそ愛感謝のエネルギーではないですか。
>
> いとも簡単におっしゃるが、私には気づきにしろ何にしろそれが何かのエネルギーで推進されている事はわかっても、何のエネルギーかはわからないのです。内にエネルギーがあるとわかっても。

何のエネルギーがわからない?
あなたのいう「見ている状態」というのは、結局のところ、想像の領域にすぎないと言うことですか。
>
> > その強烈なエネルギーは、南方さんが、言われるように、そのエネルギーは心理的思考を瞬時に消し去ってしまいます。
> > 体験すればわかるのではないですか?
>
> 私にはエネルギーが一掃してくれるというよりは心理的思考の領域から出て見ており、起こることが瞬時瞬時よくわかるという感じでいます。これが全体的理解であり、自己の心理的中心の機構(ソフト?)を崩壊させるのだろうと推測しています。
 推測ですか。
 見ることそのものがエネルギーではないですか。そこには思考の居場所はありません。
 瞬時瞬時、起きてくる思考を、「ただ」見つめていればおのずと消えていくだけです。
 それで、ただ「気づく」ということではなく、どのように気づいているが、問題になってくるわけです。
 私には「ミニ悟り」など関係ありません。それを実現するより、どのように気づくかです。それは即座です。
 「ミニ悟り」は時間がかるでしょう。



[26119] Re:[26114] 無題 投稿者:ゴト 投稿日:2018/10/24(Wed) 09:41  

> >いえ、書くのが遅れましたが、いやな思考が起こるたびに、それを嫌だともだえるのではなく、ただ見ることはその種の心理的思考の言わば癖というか、造られたソフトを一つ一つ消している気がします。一度起きだすと進行は早い気がします。
>
>
>  とても貴重なお話。とても参考になりました。
>
>  ありがとうございます。
>
>
> 宮啓、何で礼を言うの?
> 関係ないでしょう。
> これはゴトさんと南方さんの対話です。
> おかしいな。
> 南方さんにならって、ゴトさんと疑問点を出して話し合ったらどうですか?
> オタクは見ることはが出来ないんだから。まいったね。この人は。


宮啓さんは対話のすんだあとで自分の所感を述べてくれました。何の問題もないと思いますが。
どこに関心を感じたかがわかるだけでもうれしいものです。


[26118] Re:[26116] 愛のエネルギー 投稿者:ゴト 投稿日:2018/10/24(Wed) 09:33  

> >いつもハートの愛のエネルギーが頭の自我を見守っている。これさえあれば私は生きていける、そう思えます。それが見ると微妙に繋がっている線でしょうか。
>
> 南方さんはすでに、クリシュナムルティの言ってることに理解されているようです。
> クリシュナムルティの言っていることは、結局は愛です。見る、理解、沈黙というのも、全て同じ意味。
> (ここでいう愛は、世俗的に使われる愛でないことは言うまでもありません。
>
> >いつもハートの愛のエネルギーに見守られている・・・。私はハートの愛のエネルギーという感じはわからないのですが、見ている状態にすこしはいったところにいます。
>
> ?
> わからない?ゴトさんからそういわれるのは不思議です。
> 気づきを実践しているなら、とっくに愛の境地に至っていると思いました。
> 見ている状態に、少し入った?
> というのもわからない。
>
> どうも、あなたの「見ている状態」というのは、私たちがやっている「見ている状態」と違うようですね。
> ひょっとすると、あなたのいう「見ている状態」というのは「ミニ悟り」ですか?
> だとすると、あなたと初めから話があわないことになる。

はい。私の言っている「見る」はミニ悟りです。観察者、あるいは思考者のいない見るです。判断のない見るです。
私はKの言う愛も、対象のない美も、これらと同じような沈黙も知りません。自分の中で働いてもいるかどうかわからないのです。


> > 大変よい対話をさせていたただいて有難うございました。、
>
> もう終わりですか。
>
> Kの記述の中で、強烈な気づきとありますが、これこそ愛感謝のエネルギーではないですか。

いとも簡単におっしゃるが、私には気づきにしろ何にしろそれが何かのエネルギーで推進されている事はわかっても、何のエネルギーかはわからないのです。内にエネルギーがあるとわかっても。

> その強烈なエネルギーは、南方さんが、言われるように、そのエネルギーは心理的思考を瞬時に消し去ってしまいます。
> 体験すればわかるのではないですか?

私にはエネルギーが一掃してくれるというよりは心理的思考の領域から出て見ており、起こることが瞬時瞬時よくわかるという感じでいます。これが全体的理解であり、自己の心理的中心の機構(ソフト?)を崩壊させるのだろうと推測しています。


[26117] Re:[26115] 無題 投稿者:ゴト 投稿日:2018/10/24(Wed) 08:41  

> ここまではいいです。問題は次
>
>
> >(実は無意識部分もちゃんと身構えているのですが今は除きます)。
>
> あなたは「無意識」と言う言葉をどのような意味で使っているのか?
> 地震が起きた時、実は無意識部分が身構えていると、言われますが、そんなことはありえません。
>
> 地震の予知能力があると言われる小動物たちは、地震をいち早く察知して逃げ出すことはありますが、人間はそういう能力はありません。
> 地震は突然やってくる。無意識部分が身構えることはありえない。

地震は揺れで気づくだけではありません、地鳴りの近づく形で予知というか知覚できます。南海大地震で知りました。

その後一度だけ散歩中に地鳴りのような、遠くを電車が走っているのかわからない知覚がありました。
すぐ立ち止まって聞いたのですがわかりません。しかしどうも違うようだと思って、散歩に戻ろうとしましたが、体はまだ聞いています。それでそのままにしていたらやっと動き出しました。無意識部分は意識部分より、事によっては慎重ですね。

> 道を歩いているとき、向こうからやってくる自転車を避けるのとは違う。危険を察知するのは知覚が確認するからわかるわけです。

知覚は無意識部分にはより早く伝わるようです。意識部分には少し遅れる。意識化に暇がかかるのかな? 私は釣りに行くときでも無意識部分というか身体全体の感じを見て、少しでも引っかかればやめるつもりでいます。


[26116] 愛のエネルギー 投稿者:無明 投稿日:2018/10/24(Wed) 08:27  

>いつもハートの愛のエネルギーが頭の自我を見守っている。これさえあれば私は生きていける、そう思えます。それが見ると微妙に繋がっている線でしょうか。

南方さんはすでに、クリシュナムルティの言ってることに理解されているようです。
クリシュナムルティの言っていることは、結局は愛です。見る、理解、沈黙というのも、全て同じ意味。
(ここでいう愛は、世俗的に使われる愛でないことは言うまでもありません。

>いつもハートの愛のエネルギーに見守られている・・・。私はハートの愛のエネルギーという感じはわからないのですが、見ている状態にすこしはいったところにいます。


わからない?ゴトさんからそういわれるのは不思議です。
気づきを実践しているなら、とっくに愛の境地に至っていると思いました。
見ている状態に、少し入った?
というのもわからない。

どうも、あなたの「見ている状態」というのは、私たちがやっている「見ている状態」と違うようですね。
ひょっとすると、あなたのいう「見ている状態」というのは「ミニ悟り」ですか?
だとすると、あなたと初めから話があわないことになる。


> 大変よい対話をさせていたただいて有難うございました。、

もう終わりですか。

Kの記述の中で、強烈な気づきとありますが、これこそ愛感謝のエネルギーではないですか。
その強烈なエネルギーは、南方さんが、言われるように、そのエネルギーは心理的思考を瞬時に消し去ってしまいます。
体験すればわかるのではないですか?



[26115] 無題 投稿者:無明 投稿日:2018/10/24(Wed) 07:54  

>まず実用的思考のことを言っているのではないことを確かめましょう。何か揺れるような感じがし、おや地震かなと疑い待機態勢に入る。

はいそうです。

>これは知覚が意識にのぼり反応しているので正常な働きです。

ここまではいいです。問題は次


>(実は無意識部分もちゃんと身構えているのですが今は除きます)。

あなたは「無意識」と言う言葉をどのような意味で使っているのか?
地震が起きた時、実は無意識部分が身構えていると、言われますが、そんなことはありえません。

地震の予知能力があると言われる小動物たちは、地震をいち早く察知して逃げ出すことはありますが、人間はそういう能力はありません。
地震は突然やってくる。無意識部分が身構えることはありえない。
道を歩いているとき、向こうからやってくる自転車を避けるのとは違う。危険を察知するのは知覚が確認するからわかるわけです。



[26114] 無題 投稿者:無明 投稿日:2018/10/24(Wed) 07:38  

>いえ、書くのが遅れましたが、いやな思考が起こるたびに、それを嫌だともだえるのではなく、ただ見ることはその種の心理的思考の言わば癖というか、造られたソフトを一つ一つ消している気がします。一度起きだすと進行は早い気がします。


 とても貴重なお話。とても参考になりました。

 ありがとうございます。


宮啓、何で礼を言うの?
関係ないでしょう。
これはゴトさんと南方さんの対話です。
おかしいな。
南方さんにならって、ゴトさんと疑問点を出して話し合ったらどうですか?
オタクは見ることはが出来ないんだから。まいったね。この人は。


[26113] Re:[26108] [26105] [26104] [26103] [26102] [26101] [26100] [26096] [26095] 町を歩いて 投稿者:宮啓 投稿日:2018/10/23(Tue) 16:32  

> > 「判断解釈なしに見る聞く知覚する」とどうなるか、という期待は捨てて、ただそうである状態の事実が剥き出しになるということでいいですか?つまりただ「判断解釈してない」という事実がある。
>
> 今たまたまか、じーっと継続くしてかはともかくとして、ただ「判断解釈してない」で心理的思考を見ているという事実が起こっている。その意味は何かあるかというと、心理的思考の感情面、怒り、苦しみ、嫌な予見などなどが消えているという事です。で、それだけかというとそれがのちにまた思い出されて出て来ない、あるいは出てもそれほどのことががないということです。そしてさらに同種のことが起きてもそれが嫌な出来事しての程度が落ちているという事がわかります。つまりこの種の心理的思考が解消するという事が起こります。
>
>
> > 心理的思考とは自分を中心にした思考としていいですか?
> > 私が中心にある場合、正しく美しく考えることも心理的思考になってしまうのでしょうか?
>
>
> 私にとって問題になる思考は嫌な思いのする思考なのですが。
>
>
> > では心理的思考は無くならないけれども、その外側に立つことができるということですか?結局中心の「私」は無くならない?
>
>
> いえ、書くのが遅れましたが、いやな思考が起こるたびに、それを嫌だともだえるのではなく、ただ見ることはその種の心理的思考の言わば癖というか、造られたソフトを一つ一つ消している気がします。一度起きだすと進行は早い気がします。


 とても貴重なお話。とても参考になりました。

 ありがとうございます。



> レスも遅れたし、私が書き足りなくて少し話がかみ合わなくなったようで、さかのぼってレスしました。ではおやすみなさい。


[26112] 無題 投稿者:無明 投稿日:2018/10/23(Tue) 12:19  

嫌な思いが起きたら、起きたままにする。
その思いに、とらわれず、そのまま流す。
嫌な思いについて、いちいち考えない。
いちいち考えると肉体が感知して反応する。
快、不快というように。
嫌な思いが全然起きないということではない。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - Modified by isso