雑感
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール メールアドレスは入力禁止
タイトル
コメント 【コメント中のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
コメント中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (記事メンテ用)

[24432] 無題 投稿者:vaamana 投稿日:2017/08/30(Wed) 19:56  


貧困は僕にとって必ずしも憎むべきものではなかった。なぜなら、太陽と海は決して金では買えなかったから。

物質の海から上昇した魂の太陽。


[24431] 中心のない全体性 投稿者:南方 投稿日:2017/08/30(Wed) 19:15  

私というものを中心に一つなのではなく

宇宙が一つの自我なのである。


[24430] Re:[24426] 追体験 投稿者:vaamana 投稿日:2017/08/30(Wed) 17:19  

> 死というものに直面したかどうかは無意識的だったので
>
> わからないが、そのような感じで
>
> 肉体的に射精のオーガズム寸前までは追体験した。


あの清らかで、完全に無執着な溶けていくような感じは忘れがたい。

安らぎの感覚がその後も残った。


[24429] Re:[24428] [24425] [24424] [24418] [24417] [24416] [24415] [24414] 無題 投稿者:vaamana 投稿日:2017/08/30(Wed) 17:16  

> > > > 環境や文化からの独立とは、内的なこと。
> > > >
> > > > 空気ないといきれない。物理的なこと。
> > >
> > > この「内的なこと」というのが何かわかりません。
> > >
> > > これはニューロンとシナプスのつくる脳内回路の作用のことでしょうか?、それとも全く違う事でしょうか? どうか説いてください。
> >
> > 心理的に他者への依存がなく、特定の文化からネガティヴな影響を受けてないということ。
>
> それはよくわかります。
> ところで、井戸端会議でゴシップに興じる好奇心というか想像力は影響を受けている状態でしょうか? 例えば風評被害という形で非常な力を発揮することもありますが、超人(菩薩でも結構です)はどのようにこれに働きかけるのでしょうか?

覚者は、そのような悪いうわさを聞いても信じないだろう。

信じることすら他者への暴力になるから。


[24428] Re:[24425] [24424] [24418] [24417] [24416] [24415] [24414] 無題 投稿者:ゴト 投稿日:2017/08/30(Wed) 17:09  

> > > 環境や文化からの独立とは、内的なこと。
> > >
> > > 空気ないといきれない。物理的なこと。
> >
> > この「内的なこと」というのが何かわかりません。
> >
> > これはニューロンとシナプスのつくる脳内回路の作用のことでしょうか?、それとも全く違う事でしょうか? どうか説いてください。
>
> 心理的に他者への依存がなく、特定の文化からネガティヴな影響を受けてないということ。

それはよくわかります。
ところで、井戸端会議でゴシップに興じる好奇心というか想像力は影響を受けている状態でしょうか? 例えば風評被害という形で非常な力を発揮することもありますが、超人(菩薩でも結構です)はどのようにこれに働きかけるのでしょうか?


[24427] 無題 投稿者:vaamana 投稿日:2017/08/30(Wed) 17:04  

君の思い通りにはならない。
宇宙は、自我の思い通りには決してならないことを教えようとしている。
覚者は、民主主義的な性格をしてるのはそのためだ。
かれは、物事は、自我の思い通りにならないことを知っている。


[24426] 追体験 投稿者:南方 投稿日:2017/08/30(Wed) 16:53  

死というものに直面したかどうかは無意識的だったので

わからないが、そのような感じで

肉体的に射精のオーガズム寸前までは追体験した。


[24425] Re:[24424] [24418] [24417] [24416] [24415] [24414] 無題 投稿者:vaamana 投稿日:2017/08/30(Wed) 16:25  

> > > > いや、環境から独立しているということ。
> > > >
> > > > 適応力の問題じゃない。
> > > >
> > > > 花はひとりでに咲く。
> > > >
> > > > いかなる文化や環境からも独立した人。
> > >
> > > しかし、超人も酸素を吸い一酸化炭素を返す。ここは自然に甘えるとして、衣食住は社会の世話になるだろう。依存とは言わないが世話になっている一面があるだろう。
> > >
> > > そこでKは尋ねた。覚者はどうやって生計を立てるのだろうと。超人について同じ質問がしたい。
> > >
> > > Kとボームの対話では覚者は人に教えることをするのではないかという話だったが、超人はどうするのだろう?
> > >
> > > いずれ社会も自然と同じように、衣食住を人に十分に提供できるようになるかもしれないが、それは先の話。ただ北欧三国は割にそうなっているみたいだという話があった。私もそんな感じがあって、実情は知らないが、こういうことに注目している人もいたんだと思った。
> > >
> > > だがその時人間が何をしでかすかは誰も知らない。
> >
> >
> > 環境や文化からの独立とは、内的なこと。
> >
> > 空気ないといきれない。物理的なこと。
>
> この「内的なこと」というのが何かわかりません。
>
> これはニューロンとシナプスのつくる脳内回路の作用のことでしょうか?、それとも全く違う事でしょうか? どうか説いてください。

心理的に他者への依存がなく、特定の文化からネガティヴな影響を受けてないということ。


[24424] Re:[24418] [24417] [24416] [24415] [24414] 無題 投稿者:ゴト 投稿日:2017/08/30(Wed) 16:20  

> > > いや、環境から独立しているということ。
> > >
> > > 適応力の問題じゃない。
> > >
> > > 花はひとりでに咲く。
> > >
> > > いかなる文化や環境からも独立した人。
> >
> > しかし、超人も酸素を吸い一酸化炭素を返す。ここは自然に甘えるとして、衣食住は社会の世話になるだろう。依存とは言わないが世話になっている一面があるだろう。
> >
> > そこでKは尋ねた。覚者はどうやって生計を立てるのだろうと。超人について同じ質問がしたい。
> >
> > Kとボームの対話では覚者は人に教えることをするのではないかという話だったが、超人はどうするのだろう?
> >
> > いずれ社会も自然と同じように、衣食住を人に十分に提供できるようになるかもしれないが、それは先の話。ただ北欧三国は割にそうなっているみたいだという話があった。私もそんな感じがあって、実情は知らないが、こういうことに注目している人もいたんだと思った。
> >
> > だがその時人間が何をしでかすかは誰も知らない。
>
>
> 環境や文化からの独立とは、内的なこと。
>
> 空気ないといきれない。物理的なこと。

この「内的なこと」というのが何かわかりません。

これはニューロンとシナプスのつくる脳内回路の作用のことでしょうか?、それとも全く違う事でしょうか? どうか説いてください。


[24423] Re:[24421] [24419] 無題 投稿者:vaamana 投稿日:2017/08/30(Wed) 15:28  

> > みんなを教え導くというのは、超人になる途上のこと。
> >
> > 老子いわく、知るものは語らず。
> >
> > みんなとともに暮らし、みんなを教え向上させ、そしてはじめて全体と一体化し、光明をえる。
> >
> >
> > 竜樹のいう、5段階が、超人。
> >
> >
> > 第一段階 定寂身次第:曼荼羅と脈管などの観想
> > 第二段階 定寂語次第(金剛念誦次第):左右管に気を入れて四相を見る
> > 第三段階 定寂心次第(心清浄次第):中央菅から不滅の心滴に気を流入して四空を体験
> > 第四段階 自加持次第(幻身):気を逆流出して新しく幻身(魂の体)を作る
> > 第五段階 楽現覚次第(光明):再度、気を不滅の心滴に流入して「勝義の光明」を体験
> > 第六段階 双入次第:再度、気を不滅の心滴から流出して「清浄な幻身」を作る
> >
>
>
>
> なんでvaamanaさんのコメントは俺の思ってることとシンクロするのかなぁ。
>
> やっぱテレパシーですか?
>
> 俺にそのことを伝えようとしているのか?
> はたまた自意識過剰か。

精神界はつながっている。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - Modified by isso