雑感
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール メールアドレスは入力禁止
タイトル
コメント 【コメント中のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
コメント中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (記事メンテ用)

[24422] Re:[24409] [24406] [24397] 無題 投稿者:南方 投稿日:2017/08/30(Wed) 15:11  

> > > > 思考が通じ合う家族をもちたい。
> > > > 子供に、人生の素晴らしさ、不思議さを教えられるようになりたい。
> > >
> > > 家族や子供や孫やひ孫が、人生のすばらしさ、ワンダーそのものだ。
> > >
> >
> >
> >
> > それだったら、そもそもクリシュナムルティなんてネットで世に知らせてる意味がわからん。
>
> そう見えるようになったのもKを読んだゆえの一つと思うので、このサイトを出しています。
>



悩んでいる人がいるとして、その人と一緒にテレパシーを使って、どうやって的確に悩みを解決していけばいいのかわからないのが、僕の悩み。


[24421] Re:[24419] 無題 投稿者:南方 投稿日:2017/08/30(Wed) 14:22  

> みんなを教え導くというのは、超人になる途上のこと。
>
> 老子いわく、知るものは語らず。
>
> みんなとともに暮らし、みんなを教え向上させ、そしてはじめて全体と一体化し、光明をえる。
>
>
> 竜樹のいう、5段階が、超人。
>
>
> 第一段階 定寂身次第:曼荼羅と脈管などの観想
> 第二段階 定寂語次第(金剛念誦次第):左右管に気を入れて四相を見る
> 第三段階 定寂心次第(心清浄次第):中央菅から不滅の心滴に気を流入して四空を体験
> 第四段階 自加持次第(幻身):気を逆流出して新しく幻身(魂の体)を作る
> 第五段階 楽現覚次第(光明):再度、気を不滅の心滴に流入して「勝義の光明」を体験
> 第六段階 双入次第:再度、気を不滅の心滴から流出して「清浄な幻身」を作る
>



なんでvaamanaさんのコメントは俺の思ってることとシンクロするのかなぁ。

やっぱテレパシーですか?

俺にそのことを伝えようとしているのか?
はたまた自意識過剰か。


[24420] 竜樹 投稿者:vaamana 投稿日:2017/08/30(Wed) 12:16  

第五段階の「楽現覚次第」は、第四段階の自加持次第(幻身)の後にあらわれる。
修行者は、自分自身が純粋な光の中に広がるように一体化し、粗雑な身体にもどり、有情たちにおしえをといたり、社会のなかに有情たちの居場所をつくったりする。
その一体化の度合いが進むと、最終的に修行者は、現実の客体としての純粋な光に到達し、もはや比ゆ的な意味での純粋な光じゃなくなる。
まるで、虹が空にとけこんでいくように、第四段階の幻身が客体としての純粋な光と一体隣m煩悩が招いていた暗闇を直接的に正すような、すばらしい道を達成することになる。

広大な直観の中で四つのエクスタシー(エクスタシー、至高、最強、オーガズム)と空(空、極度、偉大、宇宙)を逆順で体験するうちに、客体の純粋な光がたち現れるとき、修行者は聖者となり、浄化された幻の身体をてにいれ、感情の闇を捨てて解脱をてにいれ、修行者の統合を完成する。


[24419] 無題 投稿者:vaamana 投稿日:2017/08/30(Wed) 12:02  

みんなを教え導くというのは、超人になる途上のこと。

老子いわく、知るものは語らず。

みんなとともに暮らし、みんなを教え向上させ、そしてはじめて全体と一体化し、光明をえる。


竜樹のいう、5段階が、超人。


第一段階 定寂身次第:曼荼羅と脈管などの観想
第二段階 定寂語次第(金剛念誦次第):左右管に気を入れて四相を見る
第三段階 定寂心次第(心清浄次第):中央菅から不滅の心滴に気を流入して四空を体験
第四段階 自加持次第(幻身):気を逆流出して新しく幻身(魂の体)を作る
第五段階 楽現覚次第(光明):再度、気を不滅の心滴に流入して「勝義の光明」を体験
第六段階 双入次第:再度、気を不滅の心滴から流出して「清浄な幻身」を作る



[24418] Re:[24417] [24416] [24415] [24414] 無題 投稿者:vaamana 投稿日:2017/08/30(Wed) 11:52  

> > いや、環境から独立しているということ。
> >
> > 適応力の問題じゃない。
> >
> > 花はひとりでに咲く。
> >
> > いかなる文化や環境からも独立した人。
>
> しかし、超人も酸素を吸い一酸化炭素を返す。ここは自然に甘えるとして、衣食住は社会の世話になるだろう。依存とは言わないが世話になっている一面があるだろう。
>
> そこでKは尋ねた。覚者はどうやって生計を立てるのだろうと。超人について同じ質問がしたい。
>
> Kとボームの対話では覚者は人に教えることをするのではないかという話だったが、超人はどうするのだろう?
>
> いずれ社会も自然と同じように、衣食住を人に十分に提供できるようになるかもしれないが、それは先の話。ただ北欧三国は割にそうなっているみたいだという話があった。私もそんな感じがあって、実情は知らないが、こういうことに注目している人もいたんだと思った。
>
> だがその時人間が何をしでかすかは誰も知らない。


環境や文化からの独立とは、内的なこと。

空気ないといきれない。物理的なこと。


[24417] Re:[24416] [24415] [24414] 無題 投稿者:ゴト 投稿日:2017/08/30(Wed) 11:44  

> いや、環境から独立しているということ。
>
> 適応力の問題じゃない。
>
> 花はひとりでに咲く。
>
> いかなる文化や環境からも独立した人。

しかし、超人も酸素を吸い一酸化炭素を返す。ここは自然に甘えるとして、衣食住は社会の世話になるだろう。依存とは言わないが世話になっている一面があるだろう。

そこでKは尋ねた。覚者はどうやって生計を立てるのだろうと。超人について同じ質問がしたい。

Kとボームの対話では覚者は人に教えることをするのではないかという話だったが、超人はどうするのだろう?

いずれ社会も自然と同じように、衣食住を人に十分に提供できるようになるかもしれないが、それは先の話。ただ北欧三国は割にそうなっているみたいだという話があった。私もそんな感じがあって、実情は知らないが、こういうことに注目している人もいたんだと思った。

だがその時人間が何をしでかすかは誰も知らない。


[24416] Re:[24415] [24414] 無題 投稿者:vaamana 投稿日:2017/08/30(Wed) 10:11  

> > 超人とはいかなる環境においても、その環境を乗り越え、芽を出し花を咲かす環境から独立した存在である。
>
> 熾烈な環境が超人を生むとおっしゃっているのか、環境に関係なく遺伝(突然変異?)が超人を生むとおっしゃっているのか、どちらかはっきりしないのですが。
> それとも大衆を動かす煽り文句。これは決して否定しているのではないです。世の中はそれによって動く一面を持っています。長続きはしないかな。

いや、環境から独立しているということ。

適応力の問題じゃない。

花はひとりでに咲く。

いかなる文化や環境からも独立した人。


[24415] Re:[24414] 無題 投稿者:ゴト 投稿日:2017/08/30(Wed) 09:59  

> 超人とはいかなる環境においても、その環境を乗り越え、芽を出し花を咲かす環境から独立した存在である。

熾烈な環境が超人を生むとおっしゃっているのか、環境に関係なく遺伝(突然変異?)が超人を生むとおっしゃっているのか、どちらかはっきりしないのですが。
それとも大衆を動かす煽り文句。これは決して否定しているのではないです。世の中はそれによって動く一面を持っています。長続きはしないかな。


[24414] 無題 投稿者:vaamana 投稿日:2017/08/30(Wed) 00:40  

超人とはいかなる環境においても、その環境を乗り越え、芽を出し花を咲かす環境から独立した存在である。


[24413] Re:[24412] [24411] [24410] [24408] [24405] 無題 投稿者:ゴト 投稿日:2017/08/29(Tue) 23:23  

> > ただ日本の今は楽天的な自信が失われ、否定的な反感と委縮、破壊的感情がはびこっている。この明暗の感情の入れ替わりは敗戦の前後で私は経験済みです。今度はどう動くのか。しかし敗戦の時のようにはまだ煮詰まってはいない。
>
> とことん奈落のそこまで落ちなきゃ気づかんかも。

今ナーバスな人は太古の敏感さを今も持っている人かもしれない。しかしそういう巫女さんみたいな人を知らない。

もう寝ます。おやすみなさい。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard - Modified by isso